admin⇒

陰気なサーカス

えとぶんしょうをかくそんざい

 | ~home~ | 

オススメ東方ヴォーカルアレンジ~秘封倶楽部~


個人的にオススメしたい東方ヴォーカルアレンジ、今回は秘封倶楽部に関する曲を10曲程紹介します。



No.1 「a secret adventure」
サークル:凋叶棕



・秘封倶楽部と云えばこの曲と云うの過言では無いくらいメジャーな曲。秘封のワクワクする感じや、背後にある悲劇の予感を感じさせてくれる傑作。



No.2「二人の結晶ーINNOCENCEー」
サークル:暁records



・二人の結晶…?蓮メリちゅっちゅし過ぎて子供が出来たのかな、なんて邪推をしたのは僕だけだろうか。正統派ハッピーエンド秘封曲の中でも群を抜いて完成度の高い曲です。



No.3「未来予報」
サークル:サリー



・切ない秘封。vocalのランコさんは歌に感情を乗せるのがとても上手ですね。



No.4「真空のメランコリー」
サークル:岸田教団&THE 明星ロケッツ



・疾走感溢れる格好いい秘封。原曲の天空のグリニッジの完成度が非常に高いのでアレンジは難しいと思うのですが、流石は岸田と云った所。



No.5「三つ数えろ」
サークル:豚乙女



・悲劇風味の秘封。悲劇風味なのに疾走感が有り、気持ち良く聴けるのにぞっとすると言う不思議な曲です。



No.6「部屋でYシャツで首輪で猫」
サークル:凋叶棕



・病んでる秘封。書籍の付録となっている曲なので知名度は低いかと思います。出来れば漫画を読んでから聴きたい曲では有りますが、単体で聴いても背筋が冷えるでしょう。僕も蓮子を首輪に繋いで…。



No.7「ヒメゴトクラブ」
サークル:凋叶棕



・蓮メリちゅっちゅと云えばコレ。蓮メリちゅっちゅ。



No.8「捧げられたイメェジ」
サークル:凋叶棕



・ジムノペディが終わらないという小説が題材となっています。僕はこの小説の叙述トリックの巧みさや、後味の悪さ、胸糞悪さが最高に好きなので、ドロドロしてエグいお話が好きな方は是非とも読んで欲しいと思います。曲の方も素材の味を生かした、何ともおどろおどろしい、後味の悪い曲となっています。



No.9「n_tegralより愛をこめて」
サークル:凋叶棕



・メリー=紫系秘封。これまた書籍の付録なので知名度は低そうですが、是非とも漫画と併せて聴いて欲しい曲。愛を感じて下さい。



No.10「無限界仮説の切符」
サークル:森羅万象



・君の知らない物語を感じます。オマージュなんでしょうか。あまり有名では有りませんが、個人的には「a secret adventure」よりもワクワクする秘封曲です。





他にも挙げたい曲は有るんですが、キリが良いのでこんなものでしょうか。
vocalめらみぽっぷの曲が多いですね。

一口に秘封曲と云っても、アレンジによって色々な顔を見せてくれるのが秘封倶楽部の魅力であり、東方ヴォーカルアレンジの魅力かと思います。
スポンサーサイト

comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ~home~ | 

プロフィール

clown

Author:clown
動物も居なければ、トランポリンもブランコも無い、道化師1人の演目を御覧あれ。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1)
ゲーム (9)
同人 (6)
音楽 (3)
雑記 (9)
書籍 (0)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる