admin⇒

陰気なサーカス

えとぶんしょうをかくそんざい

 | ~home~ | 

東方アレンジを聴こう

東方アレンジって新しいのを開拓するのが難しい。コミケのカタログが新地開拓に有用らしいですよ。
比較的マイナな所から個人的にオススメなサークルをいくつか紹介いたします。
でもこの記事って喧嘩売ってるよね。サークル側から見たら、お前のサークルマイナ!って云われてるようなもののような……。違うんだよ。大好きなサークルだから、一人でも多くの人に知って欲しいんだよ。
折角この記事を見てくれた人、一つくらい「あ、このサークル良いな」って思ってくれたら嬉しいです。



・東方事変

2014年末あたりに1stアルバムを発表している比較的新しいサークル。Iznaのvocalが色っぽく、楽曲にも雰囲気が有る。
初期のアルバムでは名前の通り東京事変を意識しているのか歌い方も椎名林檎に寄せたりしてたけど、最近ではどんどん新しい事を取り入れて進化していると思う。
1stから非常に安定したクオリティの作品をリリースし続けており、安心して手に取れる。Iznaの声が好きなら間違いなく買い。


・yonder voice

2010年あたりから活動している中国のサークル。グローバル東方。
特徴はどこか異国情緒を感じるメロディとvocalの瑶山百霊の透き通る声。曲に清涼感が有って耳に心地良い。東方ボーカルアレンジ界の美味しい水って感じ。
素直に綺麗だなって感じる曲を作るサークルなので、FELTとか好きな人にはオススメ。


・錯乱のオルフェ

2013年あたりから活動しているサークル。ロックド真ん中のサウンドと、暗い世界観、悲劇的な歌詞が突き刺さる。
2017年あたりからメジャーバンドでも悲恋を歌った鬱鬱とした歌詞が流行っているので、世相に合っている。正に今聞きたいバンド。
ハマる人はドハマりするサウンドなので、一度聴いてみてはどうでしょう。


・minimum electric design

2009年あたりから活動してるらしい。僕も最近知った。説明不要なお洒落サウンド。minekoのvocalに透明感が有り非常に聴きやすい。
ベースラインが好みで、個人的にイチオシなサークル。2016、2017年に連続して秘封楽曲のアレンジを手がけており、いずれも傑作。
とにかくお洒落なので、一度聴いたら最後、気付いたときにはn回聴いているハズ。

・aftergrow

2008年くらいからニコニコ動画にアレンジを投稿してる平茸の個人サークル。最近でははちみつれもんと組んでtouhou six stringシリーズなどを出している。
僕が如何に平茸が好きかって話は置いといて、「嗚呼、これがエモいって事なんだな」って理解させられたサークル。東方音楽のアレンジャーの中で一番好きです。
ポストロックに分類されるだろう複雑でエモーショナルなサウンドが特徴的。
聴いて、エモいから。
スポンサーサイト

comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ~home~ | 

プロフィール

clown

Author:clown
動物も居なければ、トランポリンもブランコも無い、道化師1人の演目を御覧あれ。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1)
ゲーム (9)
同人 (6)
音楽 (3)
雑記 (9)
書籍 (0)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる