FC2ブログ
admin⇒

陰気なサーカス

えとぶんしょうをかくそんざい

 | ~home~ | 

パラノイアTRPGのキャラクタメイク方法


完璧で幸福なTRPG、パラノイアのキャラクターメイク方法を、完璧で幸福に説明させて頂きます。

①キャラシート表の上の方
PCの名前の決定ですが、呼びやすい名前なら何でも良いです。呼びにくい名前は反逆者の証です。
クリアランスはゲーム開始時はRedなので「R」と書いて下さい。
セクターは特に意味が無いので、書かなくて良いです。
クローンナンバーも「1」に丸をつけておいて下さい。
性別はご自由に。
サービスグループはUVがアトランダムに決定して、後に市民に言い渡します。
癖もフレーバーなので、無視してくれて構いません。


②キャラシート表の下の方
ⅰ)20面ダイスを6回振り、マネジメント技能の項目から順に、ステルス……ウエットまで
[出た目]÷2
の数値を記して下さい。
この時、記すべき数値が4未満である時は4と記して下さい。

ⅱ)次に得意分野値を振り分けます。
まず、「エネルギー兵器」はアルファコンプレックスの市民の必須技能ですから、先程「バイオレンス技能」の横に記した数値に+4をした値を、「エネルギー兵器」の項目の隣に記して下さい。
その後、全52個の項目から「エネルギー兵器」を除いた51個の専門技能から、6つ好きに選び、その上に書いてある技能値+4の値を記して下さい。
ただしこの時、同一の技能項目から3つ以上選んではいけません。(バイオレンス技能から6つとかいうのは無しという事)

ⅲ)次に弱点分野値を振り分けます。
先ほどⅱ)で得意分野として値をプラスした代償として、選んだ専門技能と同じ技能項目から、同じ数だけ自由に専門技能を選び、その項目に1を記します。(たとえば、バイオレンス技能の項目から、3つの技能を選んでプラスしていたら、それと同じ数、バイオレンス技能の項目内の技能から選んで1にしなくてはならないという事)

ⅳ)今何も書かれていない専門技能については、始めに各項目に記した数値が、その技能値になります。(たとえば、破壊工作の横にまだ何も書いていないなら、バイオレンス技能の値が、破壊工作の技能値になる)


③裏
ⅰ)ミュータントパワーについても、UVがアトランダムに決定し、市民に言い渡します。
ⅱ)秘密結社について。これもUVが(以下略)。



とりあえずこんな所でしょうか?
分からないこと、質問等あったら、すぐにUVに聞こう。
UVはきっと完璧で幸福な返答をしてくれることでしょう。
スポンサーサイト

comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ~home~ | 

プロフィール

clown

Author:clown
動物も居なければ、トランポリンもブランコも無い、道化師1人の演目を御覧あれ。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1)
ゲーム (9)
同人 (7)
音楽 (3)
雑記 (9)
書籍 (0)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる