FC2ブログ
admin⇒

陰気なサーカス

≫2017年04月

 | ~home~ | 

大魔境ウンゴロ反省会

先日書いた大魔境ウンゴロの発売前カードレビューで、実際と大きく評価が異なったものについて反省していきたいと思います……。

636265794006928216.png
☆4 ⇒ ☆1(?)
とりあえず、全然流行んなかったね。
精霊交信は1ターン目にコイン錬気からいけるから強かった。これはやっぱり遅すぎた。
新しいアヴィクンにはなれなかったという事です。

636265791711298401.png
☆3 ⇒ ☆1
上のが使われてないから、当然こいつも紙切れ。
100ダストありがとう。

636265802668332801.png
☆4 ⇒ ☆1~2
過大評価しすぎた。
ハンターの3マナは優秀なカードが揃ってるから、わざわざこのカードを入れる枠は無かったし、実際に使ってみても腐ることが多かった。

636265795882609065.png
☆2 ⇒ ☆4
屈指の強レジェだった。
リソースゲームにおいて決定的な一手に成り得る。

636265786909561001.png
☆1 ⇒ ☆3
テンポロスせずにリソースが増えるって事で、想像以上によく採用されている。

636265800451574614.png
☆1 ⇒ ☆3
思ったよりも仕事するんですね……。
軽いスペルがもらえるカードとか、相手のクラスから発見できる軽いスペルの存在が、このカードの価値を引き上げてる。

636265802814425428.png
☆1 ⇒ ☆4
一番強いクエストでした。
反復横跳びで高速でクエストを達成できて、リソースを減らさない動きもできる。
ローグらしい糞理不尽ムーブが可能なデッキが出来上がった……。

636265789914420636.png
☆4 ⇒ ☆2
アグロ環境でこのゴミスタッツを2ターン目に着地させてる余裕は無かった。

636265800992365219.png
☆4 ⇒ ☆2
描いてあることは強いんだけどな……。

636265798197510890.png
☆1 ⇒ ☆4
AoE+タウントで極めて強くボードに干渉出来て想像のはるか上を行く強さだった。
このカードを使うデッキでは、重たさもさほど気にならない。

636265801723783721.png
☆1 ⇒ ☆4
場にミニオンを置きながらタウントを拾えるのは強かったんですね……。
特にパラはティリオンを拾える可能性があるだけで強い。

スポンサーサイト

大魔境ウンゴロ(Journey to Un'goro)カードレビュー

折角だし、カードレビューでもしてみようと思った。
発売後の環境を見たときに本当にこの評価が正しかったのか、答え合わせをして、自らの審美眼(?)の程度も知りたいので。
☆1~☆4の4段階で評価します。有名プレイヤの方々もそうしているので。


・ドルイド

636265804173358420.png
☆2
弱くはないけど、まあ使わないんじゃないかな。ヤシャとか、デス様とか、もっと優先して入れたいカードがある。
精霊交信のスタン落ちが悔やまれる。

636265794006928216.png
☆4
強そう。
アタック5以上を5体はドルイドでは難しくないし、1ターン目にやりたいことも特にないからクエストもノイズにならない。
確実性のある精霊交信は悪くないよね。むしろ、精霊交信の上位互換な気もする。

636265791711298401.png
☆3
スタッツはゴミだけど、このカード一枚でクエストを2体分こなせるのは良い。
やや重たいけど、悪くはない。

636265795621326255.png
☆1
弱い。退化メイシュポ→コンシ。

636265789195514323.png
☆2
トークンドルイドの新たなバフカード。森の魂と相互互換かなって思う。
可能性は感じるけど、実際使われるかって云われると首を傾げる。

636265800310950977.png
☆4
とても強い。ビーストドルイドは4マナの有力な動きが無かったから、この人は凄く優秀。


636265787959252021.png
☆1
ふーん。僕は使わない。

636265804521955007.png
☆2
悪くないんだけど、爪のドルイドが優秀過ぎた。多分使われない。

636265788368157071.png
☆2
クエスト消化用マグマレイジャー。
適応でヘルス+3が取れれば5/4で強いし、聖なる盾でも悪くないから弱くはないんだけど、使いますかって聞かれると微妙。

636265803818508823.png
☆2
2マナの時はランプしたいです。でも無条件でリソースが増えるのは良いことだよ。

・ハンター

636265802275206818.png
☆2
デカい。ハンターは現状7ターン目にはリーサルを見据えるヒーローだし、このカード召喚してる場合なの?とは思った。
確定除去がないヒーローは処理に困るし、環境によっては活躍するのかな。

636265803036765428.png
☆1
弱い。1マナ並べてる場合じゃない。
playじゃなくてsummonなら猟犬を放て、ネズミ軍団ともかみ合ったし、駆け引きが生まれる面白いカードだったと思うから、非常に残念です。

636265787301275558.png
☆3
面白い。2/2バフが弱いわけがない。けど、これを使ってヒロパを変更することによって生じるテンポロスが怖い。
コントロール環境なら活躍し得るし、期待も込めてこの評価。

636265801168144362 (1)
☆1
発射準備のミニオン版。スペルと違って、ミニオンを連打するのは難しいし、あまりリソースの補充にはならないように見える。
クエスト型のハンターが仮に出来たなら、活躍するかもしれない。

636265803674290934.png
☆1
弱い。せめて標準スタッツなら使えただろうに……。

636265802668332801.png
☆4
ミニフフラン。小さいって事に非常に大きな意味ある。
このカード一枚で断末魔への対応に駆け引きが生まれるし、スタッツも悪くない。
こういう面白いカードをどんどん作ってほしい。

636265798951721788.png
☆1
デッキにゴミを混ぜないで下さい。

636265786350654372.png
☆2
弱くないんだけど、マナカーブに沿って使いにくいのが評価を下げてる。
トログと相互互換。こっちは獣属性がついてるのが良い。

636265792560055295.png
☆1
うーん……?アグロ対策に入れる?
ブラッドセイルの略奪者に顔面ばんばん殴られるけどok?

636265793808797295.png
☆3
ハンターの1マナの動きは弱かったから、とりあえずリソース増やしといて損はないよね。
相手は、これを処理しないと適応されて面倒くさいとか考えないといけないし、案外悪くないんじゃないだろうか。


・メイジ

636265798676877744.png
☆1
イラストは良いよね。

636265797226251211.png
☆3
MTGのパワー9。カバル教団の魔導書、強盗ログがいるからさほど難しい条件じゃない。
不快。

636265796181369483.png
☆1
豪快で好き。FFでもメテオは最強呪文ですからね。

636265798326413127.png
☆3
クエスト消化用。ワタリガラスの偶像との違いはテンポロスをしない事。
メイジのスペルは優秀だし、状況に応じたスペルを引っ張れるのは強い。
いろんなデッキに入るかも。

636265801273454926.png
☆3
強そう。スタッツは良好だし、効果も強い。
けど4マナには水エレが居るし、メイジのエレメンタルシナジーがどこまでやれるのかなって疑問がある。

636265796775761080.png
☆2
悪さ出来そう。エクゾディアメイジっぽいコンボデッキがスタンダードでも遊べるのかな。
構築レベルだと、あんまり活躍する未来が見えないです。

636265791045204333.png
☆2
これもメイジのエレメンタルシナジー次第だけど、あんまり強くなさそう。

636265784240330987.png
☆4
非常に強力。スタッツは標準値だし、マナカーブに沿って確実にアイスバリアが使えるのは強い。
調整版マッドサイエンティストだけど、やっぱり強い。
強い。

636265800607667257.png
☆2
重たいおしゃ本。エレメンタル属性なので差別化は図られてるが、果たして使われるのか。


・パラディン

636265802184416494.png
☆3
滅茶苦茶格好いい。効果も相手の攻撃を3回食い止めるし、悪くないように見える。

636265802926923705.png
☆1
もう少し簡単でも良かったんじゃないかな……。難しすぎて達成できない。

636265787499713794.png
☆2
象牙の騎士から取れると非常に優秀。ラファームのランタンを思わせる強烈なバフ。
メインからデッキに入れる枠は無いと思う。

636265797638129696.png
☆1
クエスト消化用。弱い。

636265804859608903.png
☆1
ピラニアランチャーって知ってる?

636265800730637529.png
☆2
流石に効果は強いけど、対アグロ向きのデザインにしては重たい。
象牙の騎士から取れるとやっぱり強いと思う。

636265794766464674.png
☆1
兵役招集があれば輝きを放ったかも知れないけど、すごく弱い。

636265793289115738.png
☆2
パラの秘策はあんまり強くないし、マナカーブにも沿えない。
活躍してる姿は見えない。

636265795756359056.png
☆1
生きている根。パラは何処に向かってるのか。

636265783173007390.png
☆1
悪くないけど、狙った効果が取れるわけじゃないから微妙です。
弱いと思う。

・プリースト

636265795882609065.png
☆2
格好いい。強盗ログでチャリチャリする?
多分使われないと思う。

636265784426740588.png
☆3
断末魔プリに自然に組み込めるし、持久力が得られるのは良い。
ただ、コントロールデッキは翡翠ドルイドに食われる運命なので、このカードの評価を落としてる。

636265786909561001.png
☆2
面白いけど、強くはないよね。

636265800199701562.png
☆2
プリの呪文は強いから、全然ありだと思う。けど、テンポロスが少し気になる。
ハイランダーなら有用か。

636265791197549543.png
☆2
ポータルかな。本当に使いたいファッティは素で入れるから微妙に感じるけど、発見ってアクションは強力です。
実際に使ってみないとわからないけど、構築には入らないように思う。

636265796493107772.png
☆4
ミニヴォラズィ。これも駆け引きを生む良カード。
クエストとも嚙み合っていて、ンゾスで復活する弾も増えるから強い。

636265786764089142.png
☆3
1ターン目は多分クエストを使うからあれだけど、非常に不快指数が高い。
小回りの利くエレメンタルという点も評価したい。

636265804054291105.png
☆2
強くないんだけど、断末魔の挑発はそれだけでバリューが高い。
クエストとも噛み合うし、渋々使うことになりそう。

636265798832971219.png
☆3
強い。魔法使いの弟子。ヘルスが高めなのも高評価。
エレメンタル属性まで持っていて、非常に器用な印象を受ける。

636265784555800960.png
☆1
瞬間回復が消えるんだよね。オウケナイとは噛み合わないし弱い。
体力ヒールしたいなら、上級回復ポか、うたプリとスペル連打してヒールしようぜ。

・ローグ

636265800451574614.png
☆1
再び花咲かす頃には、ヴァリーラは爆発してる。

636265802814425428.png
☆1
難しすぎる上に、報酬がリソースを増やしてくれない。
全てのクエストの中でも屈指のゴミ。

636265804754296398.png
☆2
強そうに見えるけど、墓荒しが消えてしまうのがネック。
スタッツも心許なく、活躍してる未来はあまり見えない。

636265784670800943.png
☆1
小さいエドウィン。ぶっちゃけ弱く感じる。
けど、隠蔽が消えてクエスト中の冒険者が扱いにくくなっているので、ワンチャンは感じる。

636265789000826876.png
☆2
二回確定除去が3マナで撃てるのは弱くないが、やや重たく感じる。
ミラクルローグにアクセントとして採用されるか。

636265797062501446.png
☆2
悪くない。怪盗紳士、シャクが実用レベルだから2マナくらいまで落とすのはさほど苦労しないし、アタック3を3回も振れるのは優秀。
だけど、本当に採用されるのかなって考えた時には首を傾げる。

636265796345601223.png
☆2
小さいアザミ茶。どのカードが複製されるか不確定なので、クエスト消化にも使えない。
上振れれば良いけど、偽装コインを複製して爆発しそう。
一応3マナ2ドローなので弱くは無いような気がする。

636265799346094729.png
☆2
コンボの起点を確保してくれる人。
コインが欲しかったな……。

636265799464688758.png
☆2
競売人でチャリチャリしたそうな顔をしているね?

636265792739273185.png
☆2
コンボの起点として優秀。
武器のコストが下がるし、イセリアルも生き生きする。


・シャーマン
636265794150834282.png
☆4
Dr.8。弱いわけがないし、このカードのためにデッキを組む価値がある。圧倒的なバリュー。

636265804420237497.png
☆1
奴らにフカき眠りを、六丸出張セットで13枚。全部引ききらないと駄目だって。
ゴミを混ぜると六丸のバリューが下がるし、正直弱い。

636265801514078464.png
☆3
書いてあることは決して悪くないけど、7マナにはブレイズコーラーが居る。
どちらもテンポは取れてるから、環境に合わせて使って行きたい。

636265800868147252.png
☆2
メディヴの残響にはなれない。
コンシャマでは祖霊の導きの方が有用だし、使われない気がする。が、弱くは無いと思うので可能性は感じる。

636265805068200603.png
☆2
精霊崩壊の後釜だが、やや重たすぎる。
コンシャマのリセット要員として使われるのか。多分渋々使うことになる。

636265798045162855.png
☆1
かわいい。

636265789914420636.png
☆4
世の中にはやっていい事と悪い事がある。これは悪い方。
エレメンタルのトリガーになりながらソーリサン皇帝するのは強い。手札次第では凄まじいテンポスイングが可能で、相手は爆発する。

636265803438824905.png
☆2
エレメンタルとオバロの相性が悪いので、こういうオバロの無い除去は輝くかもしれない。
翡翠の稲妻と枠を食い合うので、環境次第で使い分けよう。

636265792993020810.png
☆3
小さいジンユー。クセの無い効果でエレメンタルの起点になれるので強い。
挑発まで付いてて、アグロの進行も止める。エレメンタルシャーマンの3マナ枠はこれ。

636265784118612657.png
☆1
弱い。君のような貧弱な1マナはトログ先輩を見習ってほしい。

・ウォーロック

636265785933939058.png
☆4
3枚目の銀食器ゴーレム。使い減りしない手札コストは有難い。
ボードに送り出しても強く、ディスカードするデッキなら腐らないので非常に偉い。

636265794595057228.png
☆3
ディスカードzooでは絶対に使われない。何故なら、1ターン目は1マナドロップを置く時間だから。
なので、これはディスカードハンドロックの為のカード。
新たな可能性を感じるので、期待も込めてこの評価。

636265785601742943.png
☆1
レノはもういない。ライフ回復手段もないのに自傷してどうするの?

636265785033768708.png
☆1
上ので破滅!拾ってきて、これでキャストして20点食らおうぜ。

636265786513309245 (1)
☆2
面白いけど、雄叫びで出してくれても良かったんじゃない?
少し遅い気がする。

636265789608325867.png
☆1
君はインプァクトにはなれない。
フィルファイアポーションの豪快さを見習って欲しい。

636265786216748985.png
☆1
崩壊はレノロックに時々入ってたけど、結局抜けてったみたいだよ。
どうやら、君の席はないね。

636265802563020753.png
☆1
壁にはなるけど、アグロ対策で5マナは重たい。
トレード能力もないし、弱い。

636265794450996527 (1)
☆2
強そうに見えるけど、ドゥームガードをブン投げて悲しい気持ちになりそう。

636265799194064590.png
☆3
村人を食べて大きく育ちそう。2段階適応すれば同マナ帯では追随を許さない性能になれるので、テンポ的に優秀。
アグロで大いに活躍できると思う。

・ウォリアー

636265794312082343.png
☆2
旋風剣+コレでデスウィングだけど、デス様は手札を全部ブン投げる豪快さに魅力がある。
このカードはスマートさが足りない。

636265790340832888.png
☆4
まさかのタウントウォリ推し。実は同一のテーマが2パック連続で推されてるのはウォリアーのタウントだけ。
今まで決め手の無かったタウントウォリにフィニッシャーを与えたのとても偉い。
新しい可能性を感じるし、力強さも感じる。
しかし、ラグナロス本体は5マナ4/8の攻撃不可ミニオンだったんだね……。

636265802062699297.png
☆3
流血の戦士団の直接場に出すバージョン。
結構強そうに見えるし、面白い使い方も出来そうで良いカードだと思う。

636265789459733969.png
☆1
新しいエリーズにはなれなかった。100ダストとして、ほかのカードの中で生きる事でしょう。

636265787687688506.png
☆2
デッキにゴミを混ぜないでって云おうと思ったけど、6/9挑発は流石に強い。
本体のスタッツも及第点だし、クエストとも噛み合うので悪くないのかな。

636265786063156733.png
☆2
ドブネズミはハンデス出来るのが強かった。
乱闘、グールと相性が良いからとはいえ、素出し2/3確定は寂しい。

636265802473018906.png
☆1
ここまで重たいと何がしたいのか本当に訳が分からない。

636265797359535627.png
☆2
聖なる盾や、ヘルス+3が得られると良さげ。構築レベルのカードではない。

636265793603955554.png
☆1
装甲を増やすついでにドローしたくない?僕はしたいです。

・中立

636265797488285608.png
☆1
5/40を作って絶頂した後、次の自分のターンにはカエルになって現実を知る。

636265792870209119.png
☆3
面白い。スタッツが悪くないし、いろんなデッキで悪用できそうな気がする。
結構期待してる一枚。

636265788491911994.png
☆2
デッキにゴミを混ぜないで。とはいえ、2マナ5ドローは強いか。
コントロールデッキなら活躍できる。コントロールデッキが活躍するかは知らない。

636265800992365219.png
☆4
今回の目玉カード。断末魔は発動が遅かったり、タイミングを相手に委ねてしまったりする分、雄叫びよりも強くデザインされている中で、断末魔が雄叫びのように使えるとなると、ゲームが壊れる。
ただ上手に使うのも難しそうなので、なかなかいいカードかもしれない。

636265803155514640.png
☆1
ジニ―の代わりをするつもりかな?バフパラで使えそうだけど、バフパラが息してない。

636265785482212540.png
☆1
キンクラは結構強い。キンクラの模造品で顔を殴れないのは流石に不良品。
世の中には4マナ7/7で顔面を殴れる人もいるんだから、もっと勉強した方がいい。

636265798197510890.png
☆1
今回足された唯一のドラゴン。
効果自体は悪くないが、重たすぎる。

636265803943196622.png
☆2
自信に満ち溢れたこの顔を見て欲しい。彼ならきっと、どんな逆境でもなんとかしてくれるという気がする。
多分気がするだけ。

636265784906112471.png
☆4
全てのヒーローが炎の大地のポータルが放てるようになった。
強烈無比な効果に加えてスタッツも優秀。弱いわけがない。

636265784780800437.png
☆4
雑に強くて、何の面白みもない。

636265791566143003.png
☆2
マーロックシャーマンでフカき眠りとのコンボを狙っていけ。
スタッツが悪くないから、素出しでも仕事ができるのが良いと思う。

636265785164706183.png
☆3
そんなに悪くない。錬気とか偽造コインを引いて爆発しそうだけど、マナカーブは綺麗に繋がる。
デッキをぶっ壊す人とかと合わせて使うと大いに仕事が出来そう。

636265792248177270.png
☆2
酸性沼は2マナなのが偉いんです。弱くないけど、あんまり活躍しなそう。

636265788638629764.png
☆1
何しに来たん?言ってごらん。

636259395763141047.png
☆1
構築レベルのカードじゃない。
アリーナで会いましょう。

636265791424580738.png
☆3
ブレイズコーラーにつながる中立のエレメンタルってだけでバリューがあるし、8/8が二回殴れるなら、たぶんそのゲームは勝てる。
デメリットを鑑みても優秀。

636265800026889089.png
☆4
新しいアジュアドレイク。これ自体がエレメンタル属性なのも偉くて、次を見据えたアクションが出来るのはとても良い。
ヘルス5も嬉しい。とても強い。

636265803563822505.png
☆2
エレメンタルだったら最高でしたね……。
書いてあることは凄く強いんだけど、このカードのせいで上のservantに繋がらなくなってしまうのが痛い。
エレメンタルは毎ターン途切れることなくプレイしていきたいから、やっぱりノイズに感じる。

636265801723783721.png
☆1
ウォリアーでクエスト消化に使う?
3マナのろくな動きが無いなら使うかも知れないけど、ワームレストのエージェントのなりそこないみたいな人を使いたくない。

636265787139400710.png
☆1
新しい卵。コンボ前提で使いにくそうな印象を受ける。

636265804639765895.png
☆1
君が適応することはないでしょうね。

636265793148645663.png
☆1
アタック4はプリに強い。置物。

636265792391774309.png
☆2
標準スタッツで軽く、使いやすい。
けど、こういう特定の何かを殺すようなデザインは好きじゃない。

636265804282263587.png
☆1
首が長い。

636265791846298313.png
☆1
アリーナで会おう。

636265799908764084.png
☆1
シャーマンのクエスト消化要員。
重たすぎる。

636265801844258755.png
☆1
腕っぷしが強そう。

636265796929057054.png
☆2
悪くない。並ぶデッキのアクセントとして使ってもいいと思う。

636265801382359940.png
☆1
パラのスペルから出てくるし、ついでに普通のカードとしてもパックに混ぜとくかって投げやりな態度が見える。

636265790164264724.png
☆2
癖が無く使いやすい。servantに繋がるから、使ってもいいと思う。

636265793478174604.png
☆1
エレメンタルのトリガーを二枚もらえるのは良いけど、fire flyで良くないですか?

636265798504692094.png
☆1
適応しきれなかった。

636265791965671942.png
☆1
ローグに同じようなのがいた。
アリーナで会いましょう。

636265788109564027.png
☆2
ネズミ軍団的な。場に何かを残せるのは意味があるし、意外と悪くないかも。


636265803283029509.png
☆1
こいつ獣だぜ。なんか勘違いしてるっぽいし、だれか教えてやれよ。

636265797907036249.png
☆1
残念、君の仲間はボードに居ない。

636265802376612746.png
☆3
相手ターンのみセンジンスタッツ。
センジンより1マナ軽いのが重要で、対アグロとしては非常に優秀。

636265804968045038.png
☆2
悪くない。横に並べて弾避けされると怠いけど、2マナのエレメンタルとしては最有力。

636265799065158567.png
☆1
2マナドロップとして使いにくいのが微妙。
zooなら採用されるかもしれない。

636265801956289291.png
☆2
悪くない。アリーナで活躍できそう。

636265799651879430.png
☆2
効果は悪くないし、スタッツも標準値。
でも、マーロックデッキに入れると六丸のバリューが下がってしまうので扱いにくい。

636265788841597833.png
☆1
なんかこういうの、シャドバにいたよね。

636265789751294512.png
☆3
二回分のエレメンタルのトリガーになれる。
エレメンタルデッキなら必ず採用されるのでは。

636265792101607664.png
☆2
中盤以降引いても腐らない1マナで、エレメンタルのトリガーにもなれるけど、スタッツの貧弱さが残念。

 | ~home~ | 

プロフィール

clown

Author:clown
動物も居なければ、トランポリンもブランコも無い、道化師1人の演目を御覧あれ。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1)
ゲーム (9)
同人 (7)
音楽 (3)
雑記 (12)
書籍 (0)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる