FC2ブログ
admin⇒

陰気なサーカス

≫2015年09月

 | ~home~ | 

オススメ東方ヴォーカルアレンジ~秘封倶楽部~


個人的にオススメしたい東方ヴォーカルアレンジ、今回は秘封倶楽部に関する曲を10曲程紹介します。



No.1 「a secret adventure」
サークル:凋叶棕



・秘封倶楽部と云えばこの曲と云うの過言では無いくらいメジャーな曲。秘封のワクワクする感じや、背後にある悲劇の予感を感じさせてくれる傑作。



No.2「二人の結晶ーINNOCENCEー」
サークル:暁records



・二人の結晶…?蓮メリちゅっちゅし過ぎて子供が出来たのかな、なんて邪推をしたのは僕だけだろうか。正統派ハッピーエンド秘封曲の中でも群を抜いて完成度の高い曲です。



No.3「未来予報」
サークル:サリー



・切ない秘封。vocalのランコさんは歌に感情を乗せるのがとても上手ですね。



No.4「真空のメランコリー」
サークル:岸田教団&THE 明星ロケッツ



・疾走感溢れる格好いい秘封。原曲の天空のグリニッジの完成度が非常に高いのでアレンジは難しいと思うのですが、流石は岸田と云った所。



No.5「三つ数えろ」
サークル:豚乙女



・悲劇風味の秘封。悲劇風味なのに疾走感が有り、気持ち良く聴けるのにぞっとすると言う不思議な曲です。



No.6「部屋でYシャツで首輪で猫」
サークル:凋叶棕



・病んでる秘封。書籍の付録となっている曲なので知名度は低いかと思います。出来れば漫画を読んでから聴きたい曲では有りますが、単体で聴いても背筋が冷えるでしょう。僕も蓮子を首輪に繋いで…。



No.7「ヒメゴトクラブ」
サークル:凋叶棕



・蓮メリちゅっちゅと云えばコレ。蓮メリちゅっちゅ。



No.8「捧げられたイメェジ」
サークル:凋叶棕



・ジムノペディが終わらないという小説が題材となっています。僕はこの小説の叙述トリックの巧みさや、後味の悪さ、胸糞悪さが最高に好きなので、ドロドロしてエグいお話が好きな方は是非とも読んで欲しいと思います。曲の方も素材の味を生かした、何ともおどろおどろしい、後味の悪い曲となっています。



No.9「n_tegralより愛をこめて」
サークル:凋叶棕



・メリー=紫系秘封。これまた書籍の付録なので知名度は低そうですが、是非とも漫画と併せて聴いて欲しい曲。愛を感じて下さい。



No.10「無限界仮説の切符」
サークル:森羅万象



・君の知らない物語を感じます。オマージュなんでしょうか。あまり有名では有りませんが、個人的には「a secret adventure」よりもワクワクする秘封曲です。





他にも挙げたい曲は有るんですが、キリが良いのでこんなものでしょうか。
vocalめらみぽっぷの曲が多いですね。

一口に秘封曲と云っても、アレンジによって色々な顔を見せてくれるのが秘封倶楽部の魅力であり、東方ヴォーカルアレンジの魅力かと思います。
スポンサーサイト

想悟彼我交信〈体験版〉感想

秘封倶楽部の面白いノベルゲームは無いものかと探していたところ見つけたこのゲーム。
何となく始めたところ、序盤の圧倒的な奈須きのこ臭に気圧され2ヶ月程度積む。台詞回し、ルビの振り方、テキストのフォーマットまで、秋の味覚きのこの香り。メリーの能力が結界版直死の魔眼である。
曰く、
──観(み)えるという事は触れるという事。
個人的な見解として、メリーの能力はそんなに便利な能力じゃ無いと思います。

このゲームは2011年くらいから製作が始まっているようで、僕がこのゲームを始めた6月の段階では作者のTwitterアカウントは鍵が付いており、どうせ完成しないんだろうと思っていたので、あまり乗り気では無かったんですよね。ところが9月、なんと吃驚作者が鍵を外し、ゲームの製作も完成を見る所まで行っている事が判明。

これはやるしか無いね、秘封倶楽部の名にかけて。


オープニング~匣の個別✓に入るまではきのこ臭が気になったが、個別✓に入ってからはさほど気にならず、秘封倶楽部っぽい知的で悲劇的な雰囲気に惹かれて時間を忘れ没頭してしまった。
量子論とかの話についてはやや気になる解釈をしていたけど、ゲームの設定に文句を付けるものでもないか。

とりあえず第一の匣✓の感想のみ。

・第一の匣─Tの匣

Tはトラペゾヘドロンのイニシャルですね。トラペゾヘドロンと云えば、クトゥルフ神話TRPGでお馴染みの輝くトラペゾヘドロン。クトゥルフ神話のトリックスター、ナイアーラトテップを召喚できるヤバいアイテムな訳ですが、あれがモチーフになっています。
SAN値をガリガリ持って行かれそうな、というか1d6のSAN値+POWの最大値を1持って行かれる危険極まるアイテムで、クトゥルフ神話を知っていれば触ろうとも思わないだろうと思うのですが、怪異と見れば暴かずにはいられない秘封倶楽部の二人は畏れることなく触っちゃいます。
輝くトラペゾヘドロンは異界が覗けると同時に、異界から覗かれるというアイテムで、この作品での異界は幻想郷です。幻想郷へ引きずり込まれるのはメリーさん。

あとはいつものバッドエンド秘封。
珍しく蓮子じゃなくメリーが死んでしまう訳ですけど、まぁ“いつもの“で片付けられます。
何で秘封倶楽部すぐ死んでしまうん?


続きを読む⇒

さようなら、援交娘さん。の感想



もし、好意を抱いた女の子が非処女だったら僕は少なからずこう思うだろう。「どうして僕は君の事が好きなのに、君は処女じゃないんだ」「どうして汚れてるんだ」と。
男なら多分、非処女よりは処女が好きだと思う。非処女でも構わないけど、やっぱり新品まんこにぴかぴか子宮が望ましい。それは、好意の度合いが強ければ強いほど、よりそう思うのでは無いだろうか。

本作の主人公は、自信の無い自分を救ってくれた、なんとも都合の良い聖女のような女子高生へと想いを募らせる。その過去が見えるまでは。(本当に序盤は相思相愛ロリータのまこちゃんのような聖女あるいは天使っぷりを発揮しているので、プレイヤー達も騙されたんじゃ無いだろうか。)
ヒロイン揺子は非処女だ。それもただ好きな人とヤったとかでは無く、汚いおっさんに幾度も調教され、幾度も膣内射精されたヤリマンクソビッチの非処女だ。

聖女が一転、ただの汚物となる。

あぁ、汚い。こんな汚いものに自分は執心していたのか。
こんなモノは便器と同じだ。小便や大便を排泄するように、精液を排泄する器として考えよう。物として考えよう。
そう考えることで自らに折り合いを付けるしかない。僕が主人公でも、そうやって自分に納得させるしか無いように思う。

だってどうしようも無いのだから。逆立ちしたって揺子はセックス狂いのクソビッチで、汚いおっさんに汚され尽くした汚物だという事実は過去のもので、ディスプレイの前の僕らがゲームのシナリオに介入出来ないように、主人公は揺子の過去に介入出来ない。何も変えられない。
そんな無力感や虚しさは、よく分からない理不尽な怒りに変わる。だから精々、自分もこの女を汚してやるんだって思ったんだろう。

そんな汚物が、便器が囁きかけてくる。
「血を受け入れてくれないか?」「殺してくれないか?」と。
彼女への怒りや自分への怒り、目に見えない何かへの怒りを含んで、主人公は「死ね」と答えるしか無かったんじゃ無いかな。


このゲームは、主人公に深く感情移入して、自分ならどうするのかを思案すると大変に楽しめると思います。
きっと心の広い方なら、揺子を全然余裕で受け入れるよーって言うのでしょうが、少なくても僕が主人公だったら受け入れられません。

プレイ後、不快なモヤモヤが腹の底に沈殿しているような感覚がなかなか消えてくれないので、「彼女、甘い彼女」でもやってお口直ししたいと思います。

はじめに

文章が久々に書きたくなったので、改めて始めてみます。

年齢指定の付くいかがわしいゲームについては↓
erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/user_infomation.php?user=clown66_liar

アニメ、漫画でも最近のモノは、見ないしチェックもしてないので知識が乏しい。
最近は商業ゲームより同人ゲームの方が好き。東方projectが特に好き。
物理学(熱力学)が好き。独学ですが、近代西洋思想や分析心理学も好き。
作家だと伊坂幸太郎、米澤穂信、綾辻行人が好き。

これまた最近、弟との話題づくりの為パズドラを始めたところ、思った以上にハマりました。

Twitterも三年以上やってます。
今のアカウントは→@Ayatsuji_Xi

何書くか特に決めてないのだけど、日記や備忘録として何か書いていくつもり。

 | ~home~ | 

プロフィール

clown

Author:clown
動物も居なければ、トランポリンもブランコも無い、道化師1人の演目を御覧あれ。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1)
ゲーム (9)
同人 (7)
音楽 (3)
雑記 (12)
書籍 (0)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる