FC2ブログ
admin⇒

陰気なサーカス

≫音楽

 | ~home~ | 

東方アレンジを聴こう

東方アレンジって新しいのを開拓するのが難しい。コミケのカタログが新地開拓に有用らしいですよ。
比較的マイナな所から個人的にオススメなサークルをいくつか紹介いたします。
でもこの記事って喧嘩売ってるよね。サークル側から見たら、お前のサークルマイナ!って云われてるようなもののような……。違うんだよ。大好きなサークルだから、一人でも多くの人に知って欲しいんだよ。
折角この記事を見てくれた人、一つくらい「あ、このサークル良いな」って思ってくれたら嬉しいです。



・東方事変

2014年末あたりに1stアルバムを発表している比較的新しいサークル。Iznaのvocalが色っぽく、楽曲にも雰囲気が有る。
初期のアルバムでは名前の通り東京事変を意識しているのか歌い方も椎名林檎に寄せたりしてたけど、最近ではどんどん新しい事を取り入れて進化していると思う。
1stから非常に安定したクオリティの作品をリリースし続けており、安心して手に取れる。Iznaの声が好きなら間違いなく買い。


・yonder voice

2010年あたりから活動している中国のサークル。グローバル東方。
特徴はどこか異国情緒を感じるメロディとvocalの瑶山百霊の透き通る声。曲に清涼感が有って耳に心地良い。東方ボーカルアレンジ界の美味しい水って感じ。
素直に綺麗だなって感じる曲を作るサークルなので、FELTとか好きな人にはオススメ。


・錯乱のオルフェ

2013年あたりから活動しているサークル。ロックド真ん中のサウンドと、暗い世界観、悲劇的な歌詞が突き刺さる。
2017年あたりからメジャーバンドでも悲恋を歌った鬱鬱とした歌詞が流行っているので、世相に合っている。正に今聞きたいバンド。
ハマる人はドハマりするサウンドなので、一度聴いてみてはどうでしょう。


・minimum electric design

2009年あたりから活動してるらしい。僕も最近知った。説明不要なお洒落サウンド。minekoのvocalに透明感が有り非常に聴きやすい。
ベースラインが好みで、個人的にイチオシなサークル。2016、2017年に連続して秘封楽曲のアレンジを手がけており、いずれも傑作。
とにかくお洒落なので、一度聴いたら最後、気付いたときにはn回聴いているハズ。

・aftergrow

2008年くらいからニコニコ動画にアレンジを投稿してる平茸の個人サークル。最近でははちみつれもんと組んでtouhou six stringシリーズなどを出している。
僕が如何に平茸が好きかって話は置いといて、「嗚呼、これがエモいって事なんだな」って理解させられたサークル。東方音楽のアレンジャーの中で一番好きです。
ポストロックに分類されるだろう複雑でエモーショナルなサウンドが特徴的。
聴いて、エモいから。
スポンサーサイト

オススメ東方ヴォーカルアレンジ~陽~

個人的にオススメな東方ヴォーカルアレンジ、今回は明るい曲、楽しげな曲にフォーカスして10曲程紹介します。



No.1「星空の器」
サークル:TUMENECO



・透明感の有る星の器&恋マスパアレンジ。聴きやすく耳に残る良アレンジです。




No.2「アイウィッシュ・クロスフェード」
サークル:凋叶棕



・恋マスパアレンジで背景には人形裁判が流れており、マリアリを感じる。完成度の非常に高い傑作。



No.3「supersonicspeedstar」
サークル:岸田教団&THE 明星ロケッツ



・数ある星の器アレンジの中でも最も暴力的。岸田らしい力強さや疾走感溢れるアレンジ。



No.4「汝は白狼なりや?」
サークル:森羅万象



・フォールオブフォールのヴォーカルアレンジって少ないよね。マイナーですが、聴きやすく耳に残る良アレンジです。




No.5「LOVE EAST」
サークル:暁records



・公式PVが大変可愛らしい。あなたも好きでしょ?I LOVE EAST!




No.6「LOVERS」
サークル:暁records



・こいしが壊れたキャラなので、正直陽に入れるべきかは迷う所ですね。真っ直ぐ解釈するなら、こいしの一途な愛に溢れた曲です。クセは有りますが、一度聴いたらなかなか耳から離れません。




No.7「THE SHOW」
サークル:暁records



・説明不要な格好良さ。English versionも有り、こちらもオススメ。




No.8「遙か遠い空の声」
サークル:豚乙女



・AメロにBUMP OF CHICKENの天体観測のオマージュを盛り込んでいるようです。こういう事が出来るのも同人ならでは。原曲は無間の鐘ですが、天狗の曲っぽいですね。



No.9「 星蓮「ウルワシのベントラー」」
サークル:凋叶棕



・星蓮船主人公の霊夢、魔理沙、早苗のキャラクターをファンシーに歌い上げた可愛い曲。早苗さんの天然っぷりが可愛いと思います。




No.10「テーマ・オブ・カーテンファイアーシューターズ History3/3」
サークル:凋叶棕



・紅~アマノジャクのキャラクター達のストーリーと、東方のプレイヤー達の視点の両方を盛り込んだ意欲作であり、東方ヴォーカルアレンジの一つの完成形だと個人的には思っています。是非、歌詞カードを片手に聴きたい曲です。




魔理沙は東方の明るいキャラの筆頭株だから、恋マスパや星の器のアレンジは明るい曲が多いですね。他にもスターブレイカーなんかも入れたかったんですけど、あんまり原曲が同じアレンジを入れてもアレなので。
僕が普段聴いてる曲の傾向なのか、明るい曲調でも歌詞が重かったり、怖かったりする曲が案外多いんですね。結構、曲の選定に苦労しました。

オススメ東方ヴォーカルアレンジ~秘封倶楽部~


個人的にオススメしたい東方ヴォーカルアレンジ、今回は秘封倶楽部に関する曲を10曲程紹介します。



No.1 「a secret adventure」
サークル:凋叶棕



・秘封倶楽部と云えばこの曲と云うの過言では無いくらいメジャーな曲。秘封のワクワクする感じや、背後にある悲劇の予感を感じさせてくれる傑作。



No.2「二人の結晶ーINNOCENCEー」
サークル:暁records



・二人の結晶…?蓮メリちゅっちゅし過ぎて子供が出来たのかな、なんて邪推をしたのは僕だけだろうか。正統派ハッピーエンド秘封曲の中でも群を抜いて完成度の高い曲です。



No.3「未来予報」
サークル:サリー



・切ない秘封。vocalのランコさんは歌に感情を乗せるのがとても上手ですね。



No.4「真空のメランコリー」
サークル:岸田教団&THE 明星ロケッツ



・疾走感溢れる格好いい秘封。原曲の天空のグリニッジの完成度が非常に高いのでアレンジは難しいと思うのですが、流石は岸田と云った所。



No.5「三つ数えろ」
サークル:豚乙女



・悲劇風味の秘封。悲劇風味なのに疾走感が有り、気持ち良く聴けるのにぞっとすると言う不思議な曲です。



No.6「部屋でYシャツで首輪で猫」
サークル:凋叶棕



・病んでる秘封。書籍の付録となっている曲なので知名度は低いかと思います。出来れば漫画を読んでから聴きたい曲では有りますが、単体で聴いても背筋が冷えるでしょう。僕も蓮子を首輪に繋いで…。



No.7「ヒメゴトクラブ」
サークル:凋叶棕



・蓮メリちゅっちゅと云えばコレ。蓮メリちゅっちゅ。



No.8「捧げられたイメェジ」
サークル:凋叶棕



・ジムノペディが終わらないという小説が題材となっています。僕はこの小説の叙述トリックの巧みさや、後味の悪さ、胸糞悪さが最高に好きなので、ドロドロしてエグいお話が好きな方は是非とも読んで欲しいと思います。曲の方も素材の味を生かした、何ともおどろおどろしい、後味の悪い曲となっています。



No.9「n_tegralより愛をこめて」
サークル:凋叶棕



・メリー=紫系秘封。これまた書籍の付録なので知名度は低そうですが、是非とも漫画と併せて聴いて欲しい曲。愛を感じて下さい。



No.10「無限界仮説の切符」
サークル:森羅万象



・君の知らない物語を感じます。オマージュなんでしょうか。あまり有名では有りませんが、個人的には「a secret adventure」よりもワクワクする秘封曲です。





他にも挙げたい曲は有るんですが、キリが良いのでこんなものでしょうか。
vocalめらみぽっぷの曲が多いですね。

一口に秘封曲と云っても、アレンジによって色々な顔を見せてくれるのが秘封倶楽部の魅力であり、東方ヴォーカルアレンジの魅力かと思います。

 | ~home~ | 

プロフィール

clown

Author:clown
動物も居なければ、トランポリンもブランコも無い、道化師1人の演目を御覧あれ。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1)
ゲーム (9)
同人 (7)
音楽 (3)
雑記 (9)
書籍 (0)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる